a2tk

review and others blog

ラストピリオド始めてみました【感想】

ゲーム, スマートフォン | 2017/08/17

8/4 ~ 8/27まで「Re:ゼロから始める異世界生活(以下リゼロ)」とのコラボイベントを行っている、スマホRPG「ラストピリオド– 終わりなき螺旋の物語 –」を始めてみました。

ソーシャルゲームはほぼ手を付けたことはない筆者ですが、1週間ほどプレイしてけっこうハマってしまったので、感想などを書いていきたいと思います。

ラストピリオド公式サイト|http://lastperiod.happyelements.co.jp/ ラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 -|Google Play

シンプルながら奥が深いバトル

バトルはスピード順に攻撃していき、ゲージが溜まったらスキルを撃てるというシンプルなものです。加えてタイミングよくタップすることでチェインを繋げたり、ガードもタイミングによって軽減できたりします。昔のターン制バトルのRPGとかが好きだった人などには惹かれるものがあると思います。

倍速、オートモードを使って片手間にプレイも可能で、全滅してもルナストーンを使ってコンテニューもできる為、全体的に優しい難易度になっています。

カジュアルに楽しめる一方、最高難易度のルナティックは☆5ユニットを15回覚醒(通称15凸、完凸)したユニットで固めても全滅することもあるクエストもあり、やり込みプレイヤーでも楽しめる内容になっています。

PT編成にもスキルや属性、所属レルムなどを考慮する必要があり、編成を考えるのも楽しいです。

かわいいキャラクターや2Dグラフィック

イラストのクオリティが高くかわいいキャラが満載です。イラストはwhoopinさんという方が担当されているそうです。

イラストとは別に、戦闘ではSDキャラが戦うことになります。

クエストモードでは、所々ボイスが入ったシナリオをはさみながらストーリが進んでいきます。2017/08/17現在、第8章までストーリーがあり、難易度スタンダードをクリアするだけでも結構なボリュームがあります。リゼロコラボにもしっかりストーリーが用意されています。

ユニットをゲットするとキャラごとのショートストーリーも見ることができたりします。ボイスはありませんが、表情差分を含む絵も用意されていてとても丁寧な作りです。

筆者は上の画像のアンセムが出るまでリセットマラソン(通称リセマラ)して始めました。

余談ですが、ゲームを始めると72時間限定コールで☆5ユニット1体が確定で手に入りますが、これは「ネロ、スライ、バルザック、ゼクス、オラクル」の5体の中からしか出ないので、通常のレアコールでもう一体別の☆5ユニットを引いてから開始するのがオススメです。

やりごたえのあるやりこみ要素

ギルドに所属してギルドバトルに日々参加したり、マルチクエストに参加したり、敵からのドロップで入手できるアートを強化したり、ユニットに装備できるレガリアを集めたり、色々と遊べる要素がたくさんあるのが魅力です。アートなどは+99まで覚醒できるので、最大まで強化するにはかなりやりごたえがあります。

また、クエストなどに参加するには、時間経過やランクアップで回復するAPが必要になりますが、マルチにゲストとして参加する時はAPが要りません。APがなくなっても何もできなくることはない点はとても良いと思いました。APが尽きても色々とやりくり出来る余地があります。

BGMが良い

全体的にBGMの雰囲気が良い感じです。メダルと交換することでホーム画面やバトルBGMを変更することもできます。個人的にはギルドバトルの曲(動画の曲)が好きです。

イオナちゃんがかわいい

ガチャを回す時にでてくるイオナちゃんがかわいいです。レア度に応じてセリフが変わったりして、とにかく可愛いのでハズレても許せてしまいます。ちなみに現在イオナちゃんはユニット(戦闘で使用できるキャラ)としては登場していません。

おわりに

課金アイテムのルナストーンはストーリーを進めたりミッションをクリアしたりしても入手することができ、ログインボーナスなどでも無料配布されます。筆者は無課金で10日ほどプレイしてRANK105、☆5ユニット9体、アンセム凸14まで育てることができました。難易度もアルティメットまでなら十分こなせる感じです。けっこう急いでプレイしましたが、無課金でゆっくりやるプレイスタイルでも十分楽しめるゲームだと思います。ただ、始めて1週間は消費AP半減と経験値アップが付いているので、ストーリーを進めてランクを上げておいた方が後々楽です。

8/27まではリゼロコラボもやっていて、普段開催されるイベントの頻度も高そうなので、これからも継続してプレイしていきたいと思っています。2Dの為スマホのスペック要求も低いので、いろんなスマホでプレイできると思います。基本プレイは無料なので興味がわきましたらぜひ触ってみてください。

ラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 -|Google Play

筆者

e1n

静岡でフリーランスのウェブデザイナーをしています。
ご意見、ご感想、お仕事のご相談等ございましたらお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

Amazonクーポン

PR

^