a2tk

review and others blog

【レビュー】 HGST Deskstar NAS 3TB

PC, レビュー | 2017/01/12

HGST製のNAS向け高速・高信頼ハードディスク「Deskstar NAS」をレビューしていきます。NAS向けですが、普通のPCのデータ用として使用します。

SeagateやWesternDigitalと比べ、HGSTのHDDは価格が若干高めではありますが、故障率が低く信頼性の高さに定評があります。

主なスペックは「SATAⅢ対応、回転数:7200rpm、キャッシュ:64MB、MTBF:100万時間、3年保証」となっています

外観

開封した状態

3TBなのでなかなか厚みと重みがあります。プラッタ数は3枚みたいですが、調べても詳しい情報は出てきませんでした。

青色の基盤が使われています。

レビュー

温度について

アクセスがなく回転が止まっている状態で「29℃」ほど、回転時「39℃」ぐらいになり、温度は若干高めです。
現在使用しているケースが、HDDに風が当たらない構造の為、一般的なエアフローのケースなら大分下がると思います。

動作音について

アクセス時「カリカリ音」がけっこうします。遮音性の低いPCケースでは気になるかもしれません。
筆者はHDDの音がけっこう好きなので丁度良い感じです。

速度

HDDとしては早い方だと思います。速度が必要な場合はSSDを使うので、あまり気にしていませんが十分な速度です。

耐久性

約一年間使用した状態のCrystalinfoです。エラーや不調など何もなく動作良好です。
もう何年か使わないと耐久性はなんとも言えないと思いますので、何かあればまた追記したいと思います。

終わりに

大切なデータを扱うHDDには信頼性の高いものを選びたいところです。安価なHDDを定期的に交換して使用しても良いかもしれませんが、手間がかかる上にかえってコストが増える恐れもありますので、思い切って高いHDDに手を出してみるのも良いかと思います

筆者

e1n

静岡でフリーランスのウェブデザイナーをしています。
ご意見、ご感想などありましたらお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

Amazonクーポン

PR

^