a2tk

review and others blog

940mm×10mで4,000円を切る「ダイケン遮音シート940SSE」レビュー

レビュー | 2016/10/04

dsc03915

建築資材などの大手メーカー大建工業から発売されている遮音シート「940SSE(GB03053E)」をレビューしていきます。壁や天井など下地用に使うシートになります。遮音性能は500Hzで15dBです。

ネットからも購入できますが、ホームセンターの資材コーナーにも置いてあったりします。940mmx10mという長さで、大体4,000円を切る値段で販売されています。

dsc03918

広げると内側(表面)は不織布張りとなっており、一定間隔で「ダイケン遮音シート」と印刷されています。

重量は一巻きで20kgありますので、かなり重いです。

dsc03914

裏面はスペックシートによるとエンボス加工となっています。商品写真などからはわかりませんでしたが、全面に模様があって、下地材の割にきれいな柄をしています。

ホルムアルデヒド規制は、告示対象外製品となる塩ビ樹脂(ホルムアルデヒドの発散がほとんど認められない素材)で出来ています。ただ、ゴムのような匂いがけっこうしますので居室などに直で使うのはきついかもしれません。

dsc03913

シートの厚みは1.2mmほどありますが、普通のハサミでもスッと切れるので作業しやすいです。

終わりに

筆者宅では薄いドアがあったので、この遮音シートを貼り、上からベニアを重ねてみましたが、音が聞こえにくくなったと実感できました。完全に聞こえなくほどの効果はありませんが、十分な効果はあったと思います。防音用の製品は値段が高いイメージがありましたので、これぐらいの値段なら気になる部分があれば試してみても良いと思います。

筆者

e1n

静岡でフリーランスのウェブデザイナーをしています。
ご意見、ご感想、お仕事のご相談等ございましたらお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

Amazonクーポン

PR

^