a2tk

review and others blog

7弦ギターにも対応したクリップチューナーKORG PitchHawk-G2

楽器 | 2016/06/03

DSC02638

チューニング中、音名の横に弦番号も表示してくれるとても分かりやすいクリップ型チューナー「KORG PitchHawk-G2」を紹介していきます。7弦ギター、5弦ベースにも対応しています。

付属品

DSC02648

本体のほかに、取り扱い説明書とボタン電池が付属しています。

ボタン電池は「CR2032型のリチウム電池(3V)」となっています。

外観

DSC02649

スイッチ類は、「電源スイッチ」、「ギターモード / ベースモード切り替え」、「基準ピッチ変更」、「フラット / カポ設定」の4つです。説明書を読まなくても直感的に操作できると思います。

通常は電源を入れるだけで「クロマチック・モード」ですぐ使用できます。弦番号と音名を表示したチューニングをするには、「ギター/ベースモード」を押してモードを変更するだけとなっています。

DSC02645

クリップにはゴムが付いているので、ギターに傷は付きにくくなっています。

また液晶部は、アームとボールジョイントで繋がれているので、角度や位置調整の自由度は高いです。

DSC02643

カラーLCDは見やすく明るさも十分に感じます。電池の持ちはスペックシート上 約8時間となっています。

おわりに

ギター専用モードの弦番号表示は分かりやすく、確実なチューニングが行えます。また、クロマチックモードなら現在弾いている音の確認も取れるので、初心者の方には音の確認にも役に立つと思います。

現在、後続機の3G、4Gが発売されていますが、基本性能はあまり変わらず、細かいところで一長一短な製品の様です。完全な上位互換という訳ではないので、価格や好みなどでどれを選んで問題ないと思います。

Amazon

筆者

e1n

静岡でフリーランスのウェブデザイナーをしています。
ご意見、ご感想などありましたらお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

Amazonクーポン

PR

^